自己紹介

部屋に入るなりあいてる空席に座ろうとすると、長澤まさみ風の女の子に「うふふふっ。自分の名前のとこに座るんですよ?」と言われた。内定もらってからの同期との初めての会話がそれだ。

自己紹介をすると前々から聞いていた。ぶっちゃけ今日のメインはそこだ。同期に良い第一印象を与える願ってもないチャンスだったので、昨晩、布団の中で一生懸命何を言おうか考えてた。


人事「それでは、自己紹介してもらいましょう。大学名とお名前、そして、夏休みのご予定を聞かせてください。では、○井クンからどうぞ。」


五十音順での、席順だったから、俺は、一番最初にマイクを渡され、困惑した。


俺「しょ、しょうけい、だっ、大学、きっ、きんき学部、のおっ、おっ、おっ、おうふあふぁうおぉと申します。」


俺「夏休みは、アルバイトをして、就活で使ってしまった分のお金を稼ごうと思ってます。」


突然だったので思ってもないことを言ってしまった。

同期の印象としては、学歴は関係なく、人物重視で選んでるなという印象を受けたました。地元の人が多いのかと思ったけど、そうでも無かった。