今を感じながら

仕事がひと段落して、ベテランのパートさんとクリクリパーマの派遣さんらとお茶を飲みながらお菓子をばりばり食べながらテーブルでおしゃべりしてた時のことであった。

庶務の女性「○井クン。堺市藤井寺市に隣接してそうな市の支店から電話。」

仕事中、同期のお友達から電話がかかってきた。

23の好青年「え?あ?はい。」

支店から俺に電話がかかってくる時は、あれがあらへんぞとか、あれがおかしいぞとかの苦情なので俺は恐る恐る受話器を取った。同期のお友達が今月いっぱいで辞めるらしい。辞めることを告げるために同期の1人1人に電話しているそうだ。

何か悲しいね?

あまりに突然のことで、何を言って良いのか分からなかった。もう決まってしまったことだからどうしようも出来ないけど。俺は今を感じながら精一杯生きて行こうと思った。