阪神VS中日 甲子園

「まっ…。漫画みたいや。」

10連勝の時に全試合見事に投げ抜いて。その後カープ戦で栗原(恵じゃないよ。幕張さん。)に今期初被弾をくらい防御率が1点台に、ドラゴンズ戦では4番ウッズに魂の11球全球ストレート勝負に敗れ2失点で負け投手。

絶好調の栗原の被弾は仕方ないとして、4番ウッズへの11球ストレートの真っ向勝負。打たれはしたが見ごたえのあるゲームだった。途中で変化球を投げれば抑えられたかも知れないなんて人は言うけど、僕はそんなこと微塵も思わなかった。

完全無欠の男の心中は晴れないはずである。

そして今日のドラゴンズ戦。終始不安定な天候の中、ゲームは進み2点リードの9回。聞きなれたあのテーマソングに乗っかって登場するのはモチロンあの男。マウンドには虹がかかっていた。藤川の勝利を予感させるかのように。そして試合終了。雨は止み、太陽が顔をだした。まるで勝利の藤川を祝うかのように…。

ゲーム差は再び1.5に開いた。歓喜の舞台へのカウントダウンへ向けて復活の舞台は今整った。