飲み会

okarski2008-02-29

昨日はいわゆる華金というやつで、大学の友人であるロッテファンの幕張と西武ファンの珍獣たちと大阪の繁華街に呑みに行くことになった。残業で手貸の書替やって残ってた割引の稟議を上げて金庫の戸締りを完了させた頃幕張から一通のメールが入った。

「珍獣がマルイの前で待ってるってさ。」

↑何その事件?

「繁華街に…?珍獣…?警部…?こ、これは事件です…。」

とかどうでもいいことを思いながら難波に向かうことにした。難波に着くと20代の若者と50前のおっさんが話しをしてた。幕張はあまり変わっていないが、学生時代はスリムな印象で彼の身体の半分は優しさでできていた珍獣は今や8キロ太ってメタボ予備軍となっている。

一同は焼き鳥屋さんに行った。飲料メーカーで営業の仕事をしている大の西武ファンの友人が興味の全く無い西武ライオンズしかしないのでいつもの癖でつい反骨精神をむき出しになってしまった。久々に会っ3人だったが全く興味の無い西武の話で幕を開けることに…。アルコールが体内に回り始めるにつれ、僕の感情も徐々に不愉快になっていった。

まさか野球好きなら誰でも西武のこと知ってるとか思ってるんじゃねーだろな?西武なんて伊東、石毛、辻、平野、デストラーデくらいしかしらねーよ。バーカ。あんな暗黒チームが勝てっかよ。広島よりよえーよ。

2次会は珍獣が味を保証するラーメン屋へ。ちょっと昔に兄貴と博多に行った時に食べたラーメン屋と同じだったの斬新さとか新鮮さとかそういうのを感じなかった。

「この店。大阪にも有ったのか…。」
その程度さ。

興味の無い話にも耳を傾けるくらいの心の広い聞き上手な人間になれなきゃいつまでたっても子供ですよね?何はともあれお疲れさまでした。