しごと

お客様感謝デーでこの俺様が着ぐるみ着るとか…wwwww
さて、バクテンの練習すっか。

融資(お金を貸す側)事務の仕事をしてます。最近は住宅ローンを教えてもらってます。

融資実行後にローンの返済を保証してくれる保証会社に送る書類。ローンの対象物件には*1抵当権(知らんよな?)っていう要は債権を保全する目的で設定する担保を設定して、土地の所有者の設定が(登記っていうんだけど。通常は司法書士のセンセーがしてくれる。)正式に登記が完了したら、担保を設定した正式な台帳を作成してくれる専門の部署に送付する書類。金銭証書の原本とかを保管する専門の部署ったりする書類を分けるのに丸2日もかかってしまった。

勿論、日常業務の割引やら決算書のコピーをこなしながらだけどさ。

それぞれの書類がどういう意味なのか理解しながらやってたから。不器用なやり方かもしれないけど、知識が無い以上はこんなやり方しかできない。悔しいけど今の実力はこんなもん。

なんとかモノにしたいんだけど…。
力不足やー。

*1:担保には抵当権と根抵当権ってのがあるけど、住宅ローンの場合は抵当権。根抵当権ってのは後からできた派生的なもんです。俺様が説明すると長くなるからそれは宅建を勉強してるレモンに聞いてくれ。