今だから言えること

一年ほど続けてたアルバイトの友達と久しぶりにメールでやり取りをした。

正直俺にはずっと立ちっぱなしのあの肉体労働は合わなかった。自給750円という高校生と同じ給料なんてリアルに少なすぎるし、もっと効率よく稼げるアルバイトなんて探せばいくらでもあったのにな。就活のときは、アルバイト経験を殆ど評価されなかったしホント時間の無駄だったな。

「公務員めざすんや!」って粋なこと言ってマイカル飛び出した俺だが、金融という全く関係ない業界に就職した。元同僚らは、俺がまだ公務員を目指してると思ってるだろう。バイトを辞めてから、バイト先との一切の関係を断った。辞めてから、会うのって何か気まずいんだよね。もう赤の他人だし。バイト仲間の携帯番号も殆ど消したしな。

バイトをしていたあの時代はの俺は本当に弱い人間だった。自分は将来何がしたいのか分からず将来に不安を抱えてた為、自分に自信をもてなかった。大阪のオバハンの言いたいことをズバズバ言う歯に衣着せぬ発言には、何を言われても反論できなかった。そんな自分が大嫌いだった。