靴が脱げちゃいました 福士加代子

長居陸上競技場のトラックに宇宙人がいた。女子10000メートル。簡単に10000メートルっていうけどキロで換算したら10キロなんだよね。相当長い距離だよね。

立ち止まっている。靴が脱げて履きなおしている。しかも顔は笑っているではないか。この小娘。その後トップに躍り出るも表情は険しかった。T・ディババが異次元の走りを見せ優勝。福士は10位。8位入賞はならなかった。

レース後の疲労感と悔しさに滲んだコメントを残すのかと思いきや、意外にあっけらかんとしていた。日本選手として異例の、エチオピア合宿を行いつま先で走る走法を学んだ彼女。

「前に出たり後ろに出たりして遊んでたら、最後にスタミナが切れた。でも面白かったですよ。うん。うん。エチオピア効果。エチオピア効果。」

日本では負け知らずのだが、世界のランナーと肩を並べて走るということを楽しんだようだ。