投手陣

まず投手。ある程度計算できる先発3本柱が誕生した。黒田。長谷川、大竹。バラつきがあるもののこの3人は来期は期待を込めて良い。不動のエース黒田は去年ほどの安定感は無かったものの手術したことを考慮して10桁勝てたんでよかった。僕と同い年の大竹。成長の兆しが見え徐々に安定感が出てきた。巨人相手に打ち込まれた印象だが来期に更なる飛躍が期待したい。

特にイチオシしたいのが長谷川。ゆったりとしたフォームから繰り出す速球。来期は黒田を抑えて先発の柱になる素質有りだと思う。怪我無くフル回転すれば15勝は出来る力は十分あると思う。ルックスは12球団で1、2を争うレベルなんだからマスコミはもっと長谷川を取り上げて良いのに。体脂肪率6㌫。w

中継ぎ。ある程度勝ちパターンの投手リレーが確立できていたのでまぁ良かったと思う。よく頑張ったと思う横山。去年移籍してきた青木。もはやチームには欠かせない存在となった。福地もアッチで頑張ってるみたいだし非常に良いトレードだった。後、永川。抑えで7敗は若干課題は残すものの。そこらへんを来期はバネにし、飛躍を期待したい。

まー。計算の出来る左の中継ぎが欲しいのが現状。中日やらと比べると全体的な層の薄さは気にはなる。延長戦で競り負けってパターンが幾度と無くあった。単純に補強すればいいなんて胆略的に考えても仕方ないが…。

赤いハンカチ王子斉藤君がいる。桑田二世の前田健太がいる。そろそろ出てくるんじゃないのかな?だがチーム事情からして酷使して選手寿命を短くしてしまうなんてことは絶対許さないぞ。