決戦!

「決戦」と言えば皆さん何を連想されますか?

18日から始まる通常国会での与野党決戦とかか?w

政治なんて胡散臭いし全く興味ないけどさ、FNN(ウチ産経新聞なんすよ。w)の世論調査では暫定税率の廃止案に賛成する人が2/3でしたっけ?意外に多くてビックリしてたわけなんだが、野党は「ガソリン値下げし隊」なんて部隊結成しちゃったりとか本気だからね。

民主党の予算税制大綱ですか、アレで暫定税率廃止を真っ向から訴えてたんで、「今、ガソリン高いから安くなったらええわ」的ないかにも国民受けしそうな公案やなと思って見てたわけでありまして。

世論がこうなると来ると「日切れ法案」の年度内の成立への道のりが極めて遠くなってくるし、自民党が1番恐れている4月ショックが現実味を帯びてくる今日この頃では有ります。

最近良く話題になってる衆議院の解散の具体的な時期なんかは、今、民主党に追い風来てるし、洞爺湖サミット後じゃなくてこの法案で持ってれるんじゃないかと思うんだけど皆さんどうでしょうか?