ゲーム開始

ゲームは6ゲームのアベレージで競う。ワンゲームごとにプロが移動する形式。

「投げ方教えたってくれ!」

友人が第一球を投じた後、同じレーンで投げていたおじさんが僕にこういった。

友人の投球フォームがあまりにド素人だから僕が彼に正しいフォームを教えてやってやれという解釈をしたが違った。友人は同時投球は禁止という投球時の基本マナーを無視してしまったのだ。おじさんの注意を僕自身も注意されているつもりで聞いていた。やはり初心者の僕達には全国大会は場違いだったのだろうか?多少の戸惑いを感じつつ、ゲームは進行していった。

実際の話、ハウスボールと呼ばれるボウリング場に備え付けられてるボールでストレートボールを投げていたのは友人だけだった。