オトンとオカンと時々オカースキー

おいらに1人兄がいるが、就職してからこの家を離れた。現在はオトンとオカンとおいらの3人で住んでいる。前置きはこの辺で置いといて。

最近、オトンとオカンがケータイを買った。ソフトバンクホワイトプランとかいうだ。

が、彼等は文明の進歩に大きく遅れをとった昭和の人間。携帯の使い方が分からない。メールの仕方さえ分からない。彼等は文明の前にして、ただ右往左往し途方暮れるのであった。

母方「どおするの?」

説明書を読まずに俺様にどうするのか聞いてくる。おいらは、母方にそう尋ねられたとき、額に手をやって呆れ果てた。

おいら「説明書を読めと?」

説明書に詳しく書いてあるんだからまず読んでみなさい。端っから分からないと決め付けておいらに頼るのはやめてくれ。

余談なんだけど昨日ね、上司に同じこと言われたんですよ。エクセルのマクロ設定とかプリンタの設定とかやったこと無いしさっぱり分からん全部上司にやってもらおうとしたら同じようなこと言われたんだよね。

まぁあれだ。良い機会だから無い知恵フル活用して勉強しますわ。